« 伊豆に・・・Ⅲ | トップページ | エルザとお散歩 »

 

エルザの歯がようやく、

すべて大人の歯になりましたー ヽ(^◇^*)/

 

抜け替わり始めて大分経つのに、上の犬歯

だけが抜けずに残っていました。

 

永久歯がかなり出て来てるにもかかわらず、頑固に

居座り続ける乳歯に不安を感じ始めた矢先、母と遊んで

いたら顔を思いきりぶつけて、1本が出血&グラグラ

になり、その後ブジに抜けたけど残る1本が全くグラつく

気配はないっ (‥ )!!

 

歯並びが悪くなりそうだし、『 そろそろ病院で抜いてもらお

うかな。 』 と考え始めていました。           

 

でも公園で遊んでいるときに、 落ちていたプラスチック製

の物(容器の蓋?)をカジカジしていたらガリッと音が・・・。

その後口をクチャクチャしていたかと思ったら、ペッ

吐き出したんです!! 

 

コレを↓。

Cimg5335

大きさを比較できる物を一緒に写せば良かったカナ・・・。 

  

Cimg5341

口の中の物は、全てゴックンしちゃうエルザ。

他の歯は、全部飲み込んだようで発見する事は

できませんでした (→←)

 

心配をかけられた、この歯だけがかろうじて母の手元に。

 

 

アンディーの時は、永久歯が顔を出す前に抜けたし、

飲み込む事もなかったので、おそらく全てを確認する事が

できました (*⌒ー⌒)v ♪

 

昔ながらのオマジナイ “ 上の歯は縁の下へ、下の歯は

屋根に向かって投げる ” に従い、縁の下も屋根もない

けど、お父ちゃんと投げちゃったので、手元には残ってい

ません。

今から思うと、最後の歯はとっておけば良かったかな。

でも、『 良い歯が出てきますように。 』って、お願いして

投げたカイあり、『 綺麗な歯だねぇ~。 』 って、よく

誉められるのっ \(⌒▽⌒)/

 

歯磨きも頑張ってるしね ☆

 

と言うことは・・・。

当然、エルザも歯磨き開始しますよー。

Cimg5303

お母しゃん、ナニ言ってるのかエッたん分かんないもん。

分かんなくてもいいの、おとなしく磨かせてくれればね。

 

取り敢えずは、口の中に手を入れられても平気に

ならなくちゃねー。

 

 

Cimg5345

まずはコレから、始めてみようかな。

口の中に手を入れるのは、いつもやっているから

(何でも口に入れるから、飲み込む前に取り出さ

ないとネ・・・(^_^;  ) 大丈夫だとは思うケド、歯磨き

シートを食べられないように気を付けなきゃだわ(笑)

 

 

早く、ニイニみたいに歯ブラシで磨けるように

なると良いね。

Cimg5353

子供用歯ブラシも、スタンバイ・ОK!!

ちなみに左のアンパンマンはエルザ用。

アンディー用は、右側のキティちゃんでーす (^m^ )クスッ

お揃いでは、売ってなかったんだもん。

アンとキティちゃん・・・。

無理がありすぎるような気も・・・ヘ(*~▼~)ノヒャヒャヒャ・・・・・

 

丈夫で健康な歯を保って、おいしい物を

たくさん食べようね。 

  

エルザが、また一つ成長した嬉しい出来事でした。

 

 

 *+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

|

« 伊豆に・・・Ⅲ | トップページ | エルザとお散歩 »

コメント

ロッキーの生え変わり始めて、しばらく経つのですが・・・まったく乳歯を発見できずです(笑)
全部ごっくんしちゃうみたい(T△T)
歯磨き始めましたよ♪
ガーゼを指に巻いて、口に指を入れる事から始めてます!

投稿: ミクロン | 2007年3月30日 (金) 21時08分

うんうん。なんだか嬉しいですよね。
わが子が成長してる証だもの。
くるみは全部自然に抜けたんだけど、
こはるは、避妊手術の時に4本位かな…
残ってた乳歯を抜いてもらいました。
今、手元に7本あります。
なんか、投げるに投げられなくて…。
くるみの歯は、なぜか捨ててしまいました。
(この心境の変化は何だろう…)
エルちゃん、これから歯磨き頑張ってね~。
ウチは飼い主がダメダメなので、デンタル
おもちゃでごまかしてます…(汗)

投稿: くるみママ | 2007年3月30日 (金) 22時09分

 ☆ ミクロンさん ☆

確か今までのお仕事は、今日までだったんですよね。
おつかれさま~。
次はもう決まっているのかな、それとも少しはお休みできるのかしら?
どちらにしても、お気楽主婦の私からしたら頭が下がる思いですm(._.)m 

ロッキー君も、ゴックン派なんだよねー。
DNAなのかしねー(^_^;
ゲリッPの時でも、出てきた痕跡が確認できなかったのは何故なんでしょうねー。

ガーゼ歯磨き始めてるのね。
頑張って継続しようね!!

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月30日 (金) 22時54分

 ☆ くるみママさん ☆

前にこはるちゃんが、避妊手術のときに抜歯もして貰ったといってたんで、くるみママに相談しようかと思っていたんですよ。
永久歯がどんどん出てきてるのに、抜ける気配がないもんで変な角度に落ちついちゃったらまずいんじゃないかと気になっちゃって。。。

くるみちゃんのは無いのに、こはるちゃんは7本も残ってるのね(^m^ )
最初のコの時って、躾とかに一生懸命になりすぎて余裕がないのかしら?
ウチは圧倒的にパピーの頃の写真は、アンディーのが無いの。。。
もっとも最初からデカかったから、そんなに変わりはないけど(笑)

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月30日 (金) 23時04分

乳歯を確保するのは難しいよね(^_^;)
幸い、我が家では全員の歯を保存してます
当然すべてじゃなく、ほんの少し・・・
殿の前歯、ラッキーな事に見つけたの
ほんと小さくて、2ミリほどしかないんだよ
ココの歯と比べたら凄い差があった(⌒▽⌒)アハハ!

これも立派な宝物だよね
しっかりしまってあるよ(^_^)v

投稿: かあさん | 2007年3月31日 (土) 00時04分

 ☆ かあさん ☆

ええーっ!!
殿君の前歯!?
すご~い、よく見つかったねー。
前歯の乳歯なんてものすごく小さいのに、それが殿君のとなると2ミリかー。
アハハ、そりゃココちゃんのと比べたら全然大きさ違うだろうね o(>▽<)o

全員のが残ってるなんてラッキーでしたね♪

大切な成長の証なので、我が家でも大切に保管しま~す♪

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月31日 (土) 05時50分

エルザちゃん、おめでと~♪
乳歯全部抜けたのね~(*´∇`*)

アクセルの乳歯、記念に何本か取ってあるよ♪

歯磨きは小さい時からやっとけば良かったって、今更ながら思ってます(´_`。)
相変わらず慣れなくて、毎回四苦八苦だもの(T_T)

投稿: アクビ | 2007年3月31日 (土) 09時00分

  ☆ アクビさん ☆

ありがと~♪
下の歯がドンドン伸びてきてるのに、あまりに頑固な1本だったから気なっていたんだけど、やっと抜けました(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

いいなぁー、アクセル君のは何本か残っているんだー。
今更だけど、アンのも取って置けばよかったよー(・・,)グスン

アクセル君あんまり嫌がるようだったら、無理せず少しやったら終わりにして、誉めてあげるって言うのはどうかな?
ま、口の中だから嫌がるのは仕方ないよね。
お互い、根気よく続けて行こうねー!!

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月31日 (土) 11時31分

エルザちゃん歯ぜんぶはえかわったんですね~♪うちはゴックンはしなかったけど、抜け落ちた歯を食べようとガリガリしてました(^^;;すぐ取り上げたけど、やっぱ遺伝?!

そうそうリンクありがとうございました!
私の方もリンクはらせていただきましたのでよろしくですヽ(*^^*)ノ

投稿: ぶんちゃん | 2007年3月31日 (土) 17時27分

これで、エルちゃんも大人の仲間入りだね。
マイヤと、同じ大きさくらいかな?
早く、エル&アンデー君に、会いたいアドママです。

投稿: アドママ | 2007年3月31日 (土) 17時51分

エルザちゃん、乳歯が全部抜けたんですね~。おめでとう♪
くりんはなかなか全部抜けず、結局2本病院で抜きました(--;;
でも数本は手元に残してあります~。パピ時代の写真が少ないから貴重な思い出の品になっとります。

歯磨きは大切ですね~。ワタシも最初は歯磨き用サック?みたいなモノで磨いてました。
でも現在使用中の子供用ハミガキの方が犬も人も楽しいかも。

投稿: くりんの母 | 2007年3月31日 (土) 18時12分


 ☆ ぶんちゃんさん ☆

やっと生え変わりと言うか、抜け終わりました*^-^*
ポルテちゃんも、食べようとしたですか!?
んん~、恐るべしDNAo(>▽<)o

リンク、どうもです~。
じっくり読ませていただいたら、共通のお友達もちらほらと・・・。
しかも2月にウチもユニランでお遊び会したんですよ、
2回も (⌒▽⌒)
今度ぜひお会いして、一緒に遊んで欲しいです♪

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月31日 (土) 18時46分

 ☆ アドママさん ☆

やっと大人の仲間入りデス♪

今現在が、きっとマイヤちゃんと同じくらいかな!?
でも、まだ大きくなりそうです*^-^*
アドママに抱っこしてもらう頃には、どのくらい大きくなってるかなぁ。。。
ベガ君サイズになってたりして(笑)
最初はアドちゃんより、小さかったのねネ。

早く一緒に遊びたいナァo(*^-^*)o
待ち遠しいです。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月31日 (土) 18時51分

 ☆ くりんの母さん ☆

ありがとうございます♪
くりん君も、病院で抜いたんですか?
それも2本!?
抜歯してもらうと、歯は持って帰ってこれるんですか?
それとは違う歯が、残っているのかな?
大切な記念ですよね。
我が子の成長の証♡

アンの歯磨きでいろいろ試した結果、ウチも子供用歯ブラシに落ち着きました。
一生物の歯ですから、大切にしてあげようと思います。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年3月31日 (土) 19時00分

エッたん おめでとぅ♪
ニイニと一緒に歯磨き頑張ってね。

うちはセレブ、キング共に抜けた歯を食べてました。
全ては残ってないけど、何本か保管してあります。
時々、眺めてみたりして…(^-^)
キングなんて、いつの間にか前歯が永久歯になってました!
ほんとに気付かなくて、ダメ母です。
歯磨きも苦手なのですよ。目薬も戦いだし!
ダメなこと盛りだくさんです(泣)

投稿: マキ | 2007年4月 1日 (日) 01時50分

エルザちゃん☆おめでとう☆
もう立派な大人の女性かしらん?
我が家の赤城も残り1本です。
五十六はなんと3本もぉ~~~ッッ(><)
獣医さんに抜くように言われました。
でも、全身麻酔で1日入院するらしくって
なかなか決心できずに。
硬いおやつばかり与えてますが。
乳歯のとなりに永久歯がガッチリはえてるので、もうぬけないかなぁ~~~ッッ(涙)
はみがきは与えてますが、
赤城は使い方間違ってる!
カミカミしてブラシをちぎり喰ってるぅ~
恐ろしい( ̄▽ ̄||)

投稿: iso&agi | 2007年4月 1日 (日) 08時44分

 ☆ マキさん ☆

エヘヘ、ありがと♡

セレブちゃんとキング君共に食べちゃったのね o(>▽<)o
それでも手元に残ってるのがあるなら、いい記念になるね。
エルは、グラついてる歯があると気をつけていたんだけど、ナンカ口を気にしてるナァって思うと直ぐにゴックン!!
取り上げるヒマなく、みんな飲み込んじゃったのよ(・・,)グスン

前歯は難しいよね、チッコイからゴックン率高そうだし。。。

今度は、クィーンちゃんの番だね。
その時は頑張って、拾い集めてくださいね♪

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年4月 1日 (日) 09時40分

 ☆ iso&agi さん ☆

ありがとうございます *^-^*
立派な大人の女性にはほど遠いです(^_^;

五十六君も赤城ちゃんも、残っちゃいましたか。。。
長官さんの気持ち分かりますよう。
麻酔、心配ですよね。
硬いものガシガシ噛んで、抜けてくれると良いですねぇ。

赤城ちゃんの歯磨き、エルも間違いなく同じことすると思う。
やっぱ、同じ血が流れてるんだ(≧∇≦)

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年4月 1日 (日) 09時46分

エルちゃん、着実に成長しているのがよくわかりますね♪
抜けた歯を見つけたときって嬉しくないですか!?
PESCAの歯はタオルで遊んでいる時によく抜けたので
絨毯の中を必死に探しました(笑)
それはもう、宝探し並み(爆)
まだとってありますよ~。

投稿: ねえたま | 2007年4月 1日 (日) 13時55分

  ☆ ねえたまさん ☆

ブカブカのミニピンスーツを着て、しわくちゃだったエルザも1歩ずつ成長してくれています♪

PESCA君の歯も、取ってあるんですね。
大切な思い出の品ですよね。
アンディーもタオルの引っ張りっこでよく抜けてたナァ。。。
( ‥)ン? 抜けた? って思うと、必死に探してお宝ゲット!!
みんな同じコトやってるんですね(笑)

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年4月 2日 (月) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆に・・・Ⅲ | トップページ | エルザとお散歩 »