« 携帯から | トップページ | モデルさんごっこ »

蚤騒動

 

携帯からの初投稿は、取り合えず

大丈夫だったようでε=(´◇`*)ホッ

 

公園でゴロー君たちと遊んだのは、

実は先週の土曜日の朝だったの。

 

みんなで遊んでいる場所は、ゲートボールもやる

グラウンドみたいな所だから

草が生えていないんだけど。。。

 

グラウンドの周りは、木や草がたくさん。

エルのお気に入りのすべり台があるのは、

その草の中。

それでも最近、草刈をしてくれたばかりで

さっぱりしてたんで安心してたら。

 

なんと、またしてもノミがっ!!

すべり台で遊んだあと、草をウマウマしてたのは

10分くらいのだったのにー\(`0´)/

エルの足についているのを発見して、捕ったら

首の辺りにもいる Σ( ̄ロ ̄ll)

念入りにチェックしたら、

その場で10匹くらいを駆除するハメに ( ▽|||)

 

エルがすべり台をやるときは、そばで待っているアンも

つまりは草の上にいたわけで・・・。

llllll(- _ -;)llllll 

やっぱり、アンの身体にもいたよ。

後ろ足に3匹も!!

おまけに帰り道でマーキングしている

アンの上げている方の足(太もも辺り)にも、

モゾモゾ動くものを発見。

思わず、その場でしゃがみこんで

アン・エルの身体をまたもやチェック。

はたから見たら、変な光景だったろうなぁ (^_^;

道端で、連れている犬を抱き上げたり、立たせたり。

お腹やお尻、脇の下までゴソゴソ見ていたんだもんねぇ。

 

もちろん

家に着いたら、そのままお風呂場へ直行!!

念入りにブラシをしたり、シャワーをかけたりで

隅々までチェックチェック (-"-;)むむっ

 

結果、アンから1匹。

エルから2匹を発見しました。

 

前回、♂・♀の見分け方についてコメをくださった

方々にお見せしようと写真を撮りましたん。

今回は溺れてもらったので、潰れてません。

Cimg9569

 

 

 

 

 

 

 

上が♀で、体長は約2.5ミリ。

下が♂で、体長は1ミリちょっと。

写真が下手なので分かりにくいけど、♀の方が色は

茶色っぽくて、身体も丸みがあります。

  

短時間で、こんなにくっ付かれるなんて il||li_| ̄|○il||li

フロントライン等の薬剤は付けていないアン・エル。

一応、フィラリアのお薬はノミの卵や幼虫の成長を

阻止する働きも兼ねている物なんだけど、

血を吸われて痒い思いはさせたくないな。

しかも、気が付かないで家で繁殖された日にゃぁ

もっと大変な事になっちゃう (||||▽ ̄)

 

お散歩後のチェックは念入りにするにしても、

公園はどうしよう。

今は一応ちょこっとだけ寄ってはいるけど、

エルの好きなすべり台は、やらせてあげられない (・・,)

 

他の公園も、すべり台があるところは

みんな周りに草が生えてるし。。。

唯一、エルが楽しそうに遊べるものなのになぁ。

 

また、頭の痛い課題が一個増えちゃったよ (-。-;)

 

ま、それにしても全部のノミを見つける事が

できたみたいで、良かったよぉ。

 

 

 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

 

 

   ◆   お・ま・け   ◆

  

先日、まっかっか~に腫れ上がって

血だらけになってしまったアンディーのお宝袋。 

 

ようやく腫れがおさまり、傷も良くなりました \(⌒▽⌒)/

 

という事で、今回もお見苦しいものを。。。

Cimg9588_2

 

 

 

 

 

 

 

冬場の乾燥で、カサカサになって

皮がウロコ状になっちゃうアンのお宝さん。

傷跡が、黒いシミみたいになって残っているの (・・,)

 

でも、腫れが引いて良かった~ε= (*^o^*) ほっ

 

 

今回の画像って・・・。

ノミとアンのお宝袋だけだった~ o(〃'▽'〃)oあははっ♪   

 

Cimg9467

 

 

 

 

 

 

 

エッたんの、ノミのお話だったんでしゅね。

(" ̄д ̄)  ちゅまんないでしゅ 。。。  

 

 

|

« 携帯から | トップページ | モデルさんごっこ »

コメント

女の子の体にノミなんてーーー!!
いえ、別に男ならいいとか、そういうわけじゃないんだけど。
人間にも飛び移るでしょ?うげーーーー考えただけで痒くなってくるわあ。
山や草むらに行くときは注意しなくちゃいけませんねえ。
メルちゃんも今毛が短いから気をつけなくちゃ。

投稿: わんこ | 2007年8月 6日 (月) 16時02分

おお~~!!ノミの区別つきやすい!!
メロディもフロントラインしてないんですよ。。。
草の中入りまくりなのに。。。
一応、草の中入ったりゴロゴロした日は
帰ってすぐお風呂入れてるんですけど。。。
気をつけなきゃ。。。

アン君、タマタマちゃんの腫れすっかりひきましたね♪
良かった良かった♪♪

投稿: ai | 2007年8月 6日 (月) 17時32分

こんなに更新されているとは・・・・
アンくんちょっと治まったのね。よかったよ~。
湿気がきついよね。
しかし、ノミが凄いね。思ったより大きそうだし・・・
どう気をつければよいのかしらね。

エルちゃん「イヤ」って言えたんだ。
大人になったねん。

エルちゃんの仲居姿うちのお父ちゃん相当お気に入りだったよ。
「可愛い可愛い」って何度も連発してたもの。
たしかに可愛過ぎるくらい可愛かったけどね。
エルちゃんお着物が似合うのかしらね。

投稿: 吉助のお母ちゃん | 2007年8月 6日 (月) 18時30分

  ☆  わんこさん  ☆

そうです、今回も猫ノミなので人間も標的にされるとです(T_T)
だいぶ喰われたようで、この日以来カキカキするんです(・・,)
そのたびに『もしかして、まだいるのか!?』って
体中チェックしまくり。
過敏になりすぎてるのかも知れないけど、こんな事初めてだし、アンを見てるから余計カキカキには反応せざるおえないの( p_q)

毛が長いとダニが付きやすいし、短いとダイレクトに飲みの被害を受けるよねぇ。
メルちゃんの身体は大きいし、アン・エルよりも毛が柔らかいから、一度付いたら大変そうだよねぇ。
たまたま、ワンワン公園で大繁殖してるだけだと思いたいよー!!

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年8月 6日 (月) 22時51分

  ☆  aiさん  ☆

♂・♀の違いが、少しは伝わったかしら!?
猫ノミでも、もう一回りぐらい大きいのもいます。
あ、あと、ブラタンでも発見できますよ!!
アンの黒い部分でも、はっきり分かりました☆
ピンは硬くて短い毛が、身体に張り付くように密集してるでしょ?
だからノミにとっては、動きづらいのかも・・・。
毛の表面に、体がういた状態で動いてました( ▽|||)
お風呂に入れるときにも、まずお尻近辺を濡らすといいですよ。
濡れるのを嫌がって、肛門に逃げ込もうとするのを阻止できます。
で、徐々に下半身から上半身へ濡らしていくと、逃げ場を失って頭部の毛が短い所へ避難してくるの。
メロ姫ちゃんが、にっくきノミの餌食にならない事
を祈ります。

今回も、ありがとん♪(*'-^)-☆
アンの腫れは、落ち着きました~ \(⌒▽⌒)/

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年8月 6日 (月) 23時02分

  ☆  吉助のお母ちゃん  ☆

予定が早まって、今週の水曜日の夜から田舎へ出発する事になったの。
で、長旅の間は動画も撮りたいし、カメラの容量が心配だから途中で携帯からもUPできたらと思って練習してみちゃった☆

アンは、相変わらず一進一退だね~。
でも、田舎で海に入れるつもりでいたから、生傷が無くなってよかったよぉ~\(⌒▽⌒)/

クンクンされても、ずっと我慢してたエルも初めて文句言ってたのo(^▽^)o
すっごく小さい声で、相手には簡単に無視されたけどね(*^m^*)
でも、頑張ったでしょ☆

今度泊まりに行くときは、エルの浴衣持参して行きます。
お父ちゃん専属で、仲居さんさせるからヨロシクねぇ~♪

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年8月 6日 (月) 23時10分

ひとまずお宝の腫れがひいてアン君良かったですね^^あ~ビックリしましたよ~(TT)エルちゃんの着物姿本当にお似合い^^かわいかったです~^^思わずいそいそと布団に行きたくなりました! 笑 アン君やっぱりいろんな物が複合的に絡み合ってアレルギーをおこしているんでしょうか?><家もアレルギー検査しましたらでるわでるわアレルゲン><でも、大概、草木、ハウスダストが80%で食べ物が20%のワンコだって言いますが、食べ物、家は、フードですが、もう替えただけで大分違いますよね。あんまりアレルギーのワンコにたんぱく質を与えるのは良くないみたいですが、なんせ、カリカリフードだと酵素が足りなくなるんですよ><家は、禿げてきたときこそ、酵素と新陳代謝が悪くなってると思い、馬肉を生で与えたところ痒みが治まってハゲも治りつつありますよ^^。これでダメなら次の手ですが(;^^)獣医さんは、みんな食べ物、フードとかをなぜかあまり関係ないって言いますが、食べ物こそ絶対関係あると思うですよね。フード一ヶ月くらい研究しちゃいました(;^^)ノミ初めて見ました!フロントラインみんな使ってないとこ見ると、どうなんですかね?薬の成分が嫌だとかなんですかね?あたしの友達のワンコは、吐いちゃうみたいでフロントライン使えないって言ってました><ちなみにあたしは、猫用フロントラインプラスを使ってます^^10キロまでの犬用は薬多すぎで、なんせ、短毛スムースチワワとミニピンなもんで(;^^)猫用は、ノミに効く成分が犬用よりちょっと多いくらいしか成分にあまり変わりはないみたいで獣医さんが猫用でも五キロ以下のワンコならOKって言ってました^^アン君治るといいですね><

投稿: ぴったん | 2007年8月 7日 (火) 00時54分

アンディー母ちゃん♪
キキへの暖か~いコメント、いつもほんとありがとうです~☆
キキちゃん、土曜日に無事我が家を巣立っていきましたん(^_^)v

ひぃ~っ!
蚤って、こんなだったの!? 写真がかなり分かりやすい!!!!
我が家も草むら結構行くので、今後の為に覚えときます~。
痒いの、可哀想ですもんね。全部駆除できて良かったです!

アンディー母ちゃんって、手作りがめちゃくちゃお上手(*^_^*)
浴衣がすっごく可愛いです~、エルちゃんサイズもピッタリですご~く似合ってますねっ♪♪♪

投稿: りこ | 2007年8月 7日 (火) 00時58分

ノミって初めて見た~!!!
そんなにこの季節つき易いものなのですか~???
恐ろしい~。
とるてはフロントラインしてるけど、高原へ旅行に行く前には、絶対につけなくちゃ!って思いました。
うわ~、ノミってこんな間近にいるんだ~!!
勉強になりましたっ!!

投稿: とるて@mama | 2007年8月 7日 (火) 01時47分

  ☆  ぴったんさん  ☆

ご心配をおかけしましたが、何とか
腫れは引きました\(⌒▽⌒)/
アンディーは、血液検査で殆んどの項目に疑いが出たのでパッチテストを受けた結果、植物や食べ物に多くアレルゲンが見つかりました。
あと、菌類も・・・。
皮膚科の医師いわく、かなり重度のアトピーだそうです(・・,)
完治は難しいので、日々状況を見ながら
戦ってるところです。
医師によって見解は様々でしょうが、病院も営利目的ですからフードには原因がないと言いたいのかも。
ウチが言っている病院は、食べ物に対しての理解があるので、扱っていないものでもアンが食べられそうなものを探してくれたり、手作り食等の相談にも乗ってくれますよ。
結局は、フードに対してもいろいろ不安があるので、ペット栄養士を学んで手作り食メインにしています。
管理は大変ですが、体調に合わせて対応しやすいので続けていこうと思っています。

ウチは、アンの皮膚への刺激を考えて、フロントライン等は使わない事にしました。
エルが極端にお腹が弱いので、舐めて体内に入るのも不安で・・・。

メールするといいながらスミマセンm(_ _)m
明晩からお出かけなので、戻って落ち着いたらご連絡しますね。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年8月 7日 (火) 06時08分

  ☆  りこさん  ☆

おめでとう~ ☆彡 ★彡  
キキちゃん、旅立ったんですね~\(⌒▽⌒)/
もう会えないのは寂しいけど、絶対にいっぱい愛されて大切にしてもらえますよ。
りこさん家でたくさんの愛情や楽しいを知って、キキちゃんが掴み取った縁ですものね(*^-゚)

蚤は、ウチがよく行く公園で大繁殖しているだけなのかもしれないですけど、草むらで遊んだ後は注意した方が良さそうです。

エルの浴衣、試作なので布が男の子っぽいですよねf(^_^;
でも気に入ってくれたようで、見せると
飛んでくるんですよ~ (*^m^*)
親バカがそろって、可愛い可愛いって誉めすぎたかしら~。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年8月 7日 (火) 06時25分

  ☆  とるて@mamaさん  ☆

私も以前飼っていた外飼いの子&猫以来、久しぶりにノミを見ました。
たまたま、いつも行く公園で増えているだけなのかも知れないですけど、恐いです(・・,)
ノミの生息環境って、蚊とほぼ同じらしいです。
温度・湿度とか、草むらとか・・・。
とるて君、高原に行くんですね♪
涼しい所で、楽しんできてくださいね~o(^▽^)o

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年8月 7日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯から | トップページ | モデルさんごっこ »