« 2007.8.10 いざ、五島へ。 | トップページ | 田舎でお散歩   成長したネ編 »

田舎でお散歩

 

無事に、婆ちゃんの家に着いたANDY&ELZA。

 

まずは、お散歩でしょ♪

Cimg9848

 

  クンクン、

  久しぶりだな。

 

 

 

 

ナゼか、真っ先に土管に挨拶するアンディー (笑)

去年、そんなと所に、興味あったっけ??

 

Cimg9856_2 Cimg9857_2  

 

 

 

 

最初はリードをつけていたエルザだけど、

途中から、ノーリード散歩に挑戦!!

ちゃんと、アンが寄り添ってくれてたの。 

  

すると、早速何かを発見。

Cimg9866_2

 

  あのぉ~、

  アナタは

  誰でしゅか!?

 

自分から行ったワリには、腰が引けてる (^m^ )

 

Cimg9867

 

  アタチは、

  エッたんでしゅよ。

 

 

 

ガンバッテ、挨拶してみたんだけどね。

この無口なお相手は、カニさんだよ。

 

Cimg9868  

  歩き方

  変でしゅね。

  

 

 

横歩きが気になったのか、逃げる相手に

調子に乗ってきた。

 

Cimg9871  

  ・・・・・・?

 

 

 

 

追い詰められて、怒ってる。

もちろん初めて見たので、エルはカニに

ハサミという武器があることを知らない。

 

Cimg9872  

  なんで、

  怒ってるでしゅか?

 

 

 

カニさんピンチかっ!?

 

Cimg9874  

  エイッ!!

 

 

 

 

怖いもの知らずだから、手を出してみる。

父と母は、何事も勉強と静観していたんだけど、

世話焼きニイニが、止めに入って無事カニさんは

脱出。 もう、アンったら余計な事を (-。-;) ちぇっ

エルも挟まれずにすんだ・・・。(この時はね)

 

初日から、冒険したエルザ。

次の朝には余裕も出てきて、周りのものにキョロキョロ。

Cimg9887  

  てけてけ。。。

 

 

 

 

父とニイニは行っちゃったのに、マイペースで楽しむ。 

Cimg9876_2 Cimg9882_3   

 

 

 

エルが遅い時は、ちゃんと待っていてくれたり、

迎えに来てくれたの。

Cimg9877_3

 

  オイラも

  テッテケテ~♪

 

迎えに来てくれたついでに、アンもウロウロ。

 

Cimg9892_2  

  ヒャッホ~!!

   ヘ(*~▼~)ノ

 

 

アン君、嬉しくて走りまくり♪

 

Cimg9894_2  

 

 

 

 

 

 

 

放牧されてる、牛みたいだね (*^m^*)

普段だったら、こんなに草がある所を歩いたら

すぐにカイカイになっちゃうアンディー。

ナゼか、田舎では平気なんだよね~ \(⌒▽⌒)/

やっぱり、空気がきれいだからかなぁ。

 

Cimg9896  

  コレは、

  何でしゅか!?

 

 

 

(*゚・゚)ンッ?

それは稲穂だよ。

エッたん、始めてみたね。

 

Cimg9897  

  ウマウマ

  でしゅか?  

   

 

 

そのまま食べるのは、虫か雀くらいですけど ( ̄▽ ̄)

田舎の稲は、早稲種だから刈り入れが始まってたね。

もう少ししたら食べられるから、エルも楽しみに待っててね。 

 

こんな、田畑の周りを歩いていたら、突然アンディーが

何かを見つけて大爆走!!

どんどん、我々から離れていくからちょっと不安もあったけど

どうやら、去年学習したアイツを発見したらしい。

 

突然だけど、

ここで、クイズ第五問の正解発表で~す!!

アンが見つけて爆走したある生き物とは、

イタチでした~♪

 

去年、義母の畑で発見して追いかけたら、すごく

誉められて気を良くしたアンディー。

ちゃんと覚えていたんだね。 

よその田畑も見張ります (・_☆)キラーン

実際、犬に追いかけられた事などない、田舎モノの(?)

イタチは、しばらくは大人しくしてたらしい。

 

イタチの写真は取れなかったし(なんせすばしっこい)、

見つけたアンも突然走り出したので勢いに欠けるけど

こんな感じだったんだよ。

音声にご注意ください。

とても風が強かったので、雑音入りまくりの

父と母のデカイ声入りまくりです (^_^;

慌てて動画を撮ったから

中途半端になっちゃったけど、距離感は伝わった??

見る見る遠のいて行ったから

ちょっと不安もあったけどなんせ楽しそうだったの。

そしてちゃんとエルザのそばに寄り添って歩き出す

あたり、頼もしさも感じちゃいました。ちゃんと、

この一年でアンディーも成長したんだなぁ \(⌒▽⌒)/

 

引っ張りすぎな気もするけれど、まだまだ

スリル満点な暗くなってからのお散歩(街灯が無いから

真っ暗なの)や、海に行ったりと楽しかった思い出は

ノンキに続いて行きます。 

 

|

« 2007.8.10 いざ、五島へ。 | トップページ | 田舎でお散歩   成長したネ編 »

コメント

お!当った~♪
2問とも正解<( ̄^ ̄)v

アンディーくんイタチ追いかけたか~!
私が高校の時さ~、
朝教室に入ったら隅に人だかりが出来てて覗いたら
イタチが追い詰められててさ~。
2本足で立って“シャ~~~ッ!”って(笑)

こんなにのどかなトコなら
ノーリードで走らせてあげたくなるね♪

投稿: アクビ | 2007年9月 3日 (月) 07時54分

イタチだったのnё~~~ッッ!
またまたハズレ!?
もう答え何書いたのかすら
わからなくなってきた(/<。)ウェーン
母ちゃんが引っぱるからだぁ!!!
アン君スゴイ優しいんだnё
エッタンの側にいてくれるなんて(*μμ)
そうだな~~~ッッ
こんな機会がナイと2匹をノーリードで
お散歩できないですよnё!
そしてこんな時に成長を感じられる。
アン君のコーナリングカッコえぇ(▽<*人)

投稿: iso&agi | 2007年9月 3日 (月) 08時57分

いたちか・・・・・都会育ちにはわかんねーーー!!
と逆ギレしてみる。

いえ、お騒がせしましたが、あたくしのブログ、バージョンを元に戻して事なきを得ました。
もうあせりまくって、頭痛がしてきちゃったよ。

アンディーくん、すっごく楽しそうだね。
もしかして・・・・アタシは全部不正解???<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

投稿: わんこ | 2007年9月 3日 (月) 11時11分

  ☆  アクビさん  ☆

ええ~っ、高校の教室にイタチが!?
それって、野生のが迷い込んでいたってことなの?
アタシ、田舎に行くまで見たこと無かったけど、結構いるものなの。
それとも、アクビさんの高校がとてつもなく自然豊かな所にあったとかかしら( ̄▼ ̄)

今年はお盆の時期に帰ったから、稲刈りや帰省してきた人の車が通ってたから、これでも気を付けながらのお散歩だったのよ。
去年は秋だったから、心ゆくまでどこにでも行っておいで~って感じだったんだけどね。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 3日 (月) 14時37分

  ☆  iso&agiさん  ☆

(^m^ )長官さんの答えは、トノサマバッタだったよん。
引っ張った、アタシも何を出題したのか
分からなくなってきてるでしf(^_^;

仰る通り、このノーリード散歩ではアン・エルの成長を見ることができました\(⌒▽⌒)/
父・母から離れていっても、二人で並んでトコトコしてたり、エルが興味を示すものが危険じゃないかアンがチェックしてくれたり・・・。

赤城ちゃんの出産、いよいよですね~♪
しばらくは長官さんも忙しそうなので、コメントは控えさせてもらいました。
無事に、元気なベビーが産まれて来ることを祈ってます。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 3日 (月) 14時46分

  ☆  わんこさん  ☆

わんこさんのおかげで、滞っていた記事もやっと
更新できたよぉ~\(⌒▽⌒)/
ブログのバージョンUPとな?
わんこさんを悩ますくらいだから、すごく大変だったのね。
お疲れさまでし。

イタチが家の周りをウロウロしてるなんて、
想像できないでしょ!?
でも、↑アクビさんの学校には居たらしい(^m^ )
よその家の庭先に干してある魚を狙ってるのを見たんだケド、2本足で立って前足でチョイチョイしてるんだよ。
てっきり猫かと思ったらイタチなんで、ビックラこいたじょ。
あと、トンビが捕まえて飛んでいく所も目撃したでし!! 
そういえば、わんこさんこの問題の答えって、ヤギから変更しなかったんだね><

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 3日 (月) 14時58分

うちの高校は荒地の真ん中に
“ポツン”と建っていたのだ~。

田んぼでも畑でもない荒地よ(笑)
冬になるとススキの穂が綿みたいに丸まったのが
廊下や教室を転がるのだ~(≧∀≦*)
西部劇で転がってるようなヤツの小さいのを想像してくれ。

でも今は整備されて新興住宅地になってるよ。
その一画だけ浮いてる感じ?(爆)
(田舎のど真ん中に都会を持ってきちゃったみたい)

投稿: アクビ | 2007年9月 3日 (月) 17時04分

  ☆  アクビさん  ☆

>冬になるとススキの穂が綿みたいに丸まったのが
廊下や教室を転がるのだ~(≧∀≦*)
かなり、すさんだ風景を想像してしまうわ(*^m^*)
通ってる生徒は、すさまなかったのかしら( ̄m ̄)
その荒地には、何で通ってたのかしら!?
まさか、西部劇のように馬に乗って
行ったとか?ヘ(*~▼~)ノ
ダメだ、どんどん妄想が膨らんできちゃった~(>▽<)
でも、今は新興住宅地になって、浮いているのね~~♪
そこに住んでいる人の交通手段も
馬だったりして(←まだ言ってる)。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 3日 (月) 17時28分

通学はチャリだよ!チャリ!
地元の高校だったからね~。
でも9割はチャリだったよ。
隣街からでもみんなチャリで通ってたさ~。
電車少ないし、駅から遠いし、バス走ってないし(笑)
だからストになっても、休校にならなかった(  ̄っ ̄)ムゥ


投稿: アクビ | 2007年9月 3日 (月) 19時51分

いたち!! 当たったぁ!!
昔,実家の田んぼにもよく出没してました。
すばっしっこすぎて,実物はよく知りませんが・・・。
お婆ちゃんちでは,アン君もエルちゃんも,田舎生活
(失礼しました!) 堪能できたみたいですね。
それにしても,カイカイなくなるなんてホントにスゴイ♪ 
空気って大事なんですねぇ。

投稿: ShioYo | 2007年9月 3日 (月) 20時06分

アン君もエルちゃんもいろんな体験してますね!
エルちゃんのかわいいおて手が、カニに挟まれなくて良かった♪
正解はイタチか。。。ハズレ。。。
にしても、おばあちゃんに褒められた事覚えてて
イタチを追いかけるなんて。。なんていい子!!
エライな~~アン君!!走る姿もイキイキですね!
続きも楽しみ♪

投稿: ai | 2007年9月 3日 (月) 21時28分

そうそう!エルザさん!
生米は絶対食べちゃダメだよ。ゲーリー・クーパーになっちゃうからねん!

投稿: わんこ | 2007年9月 3日 (月) 22時06分

小さい時に住んでた家の1階と2階の間の隙間にイタチが入りこんで、夜になると運動会してたのーッ!
母がゴミ箱に仕掛けをして翌朝捕獲。
イタチって可愛い顔してるんだよね…。

もしこの時にアン君が我が家に居たら、間違いなくヒーローだったはず。


ノーリード散歩、夢のようだなぁ~
時間もゆっくり流れてる感じがするね…☆

投稿: あーたん | 2007年9月 3日 (月) 22時45分

エルちゃんのカニ遭遇!やっぱりいろいろ経験しない

と成長しないしね~でもアン君やっぱり頼もしいお兄ちゃんだ!(^^)V

ちゃ~んと、イタチ捜索の後、エルちゃんの側に戻っ

てきて本当エライわ~、ヨッ!育て上手!!(^^)

嬉しい?(笑)うちの子達も気にせず、離してあげれ

るような自然へ行きたいわ~。ワープ!ワープ!

(>O <)

投稿: ベリキラママ | 2007年9月 4日 (火) 14時12分

エルちゃんもいろいろな経験したね。
アンくんも去年とは違う遊び方が出来たのかな。
広々安心して放せる場所があるといいよね。
吉助もこんな環境だったら大喜びで毎日走り回ってるだろうな。
アンくんエルちゃん楽しい夏休みだったね~。

投稿: 吉助のお母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 14時53分

  ☆  アクビさん  ☆

放置して、(^∧^) スマンノウ
昨夜、父ちゃんがPC使っててさー。
アクビさんからコメ入ってるよって、言われたんだけど、ユーザー登録(?)が、父ちゃんの方で開いてたから入力しずらくて止めちゃったのよ。。。

な~んだ、チャリかぁ。
普通じゃん( ̄∩ ̄#
ウチの高校の回りも、地域一帯がチャリ密度高い所だったな。
家族の人数よりもチャリの台数が多いのが普通で、中国のようだったわ。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 18時57分

  ☆  ShioYoさん  ☆

おめでとう!!
確かイタチって答えたのShioYoさんが一番最初だったよね。
よく思い浮かぶなと思ったら、ご実家の田んぼに!?
そう、凄いすばしっこいんだよね~。
でも、フェレットみたいな顔で可愛かったよん♪

アンもエルも田舎生活をホントに満喫してました(^▽^)
普段生活している所の空気の悪さを思い知りました><
 

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 19時02分

  ☆  aiさん  ☆


ハイッ、とってもいろんな経験が出来ました(^▽^)
でもね、この時はカニさんとは何も起きなかったんですけどね(>▽<)
続きがあるのデス。

イタチ、たくさん居るんですよ~。
でも、農作物を荒らす嫌われ者ちゃんですが。
去年、畑に入って走り回るアンの事を義母が怒るかなって不安だったんだけど、すごく誉めてくれたの♪
だから、得意気にパトロールしてました(^m^ )

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 19時18分

  ☆  わんこさん  ☆

ゲーリークーパーって・・・(≧∇≦)
わんこさんらしいー!!
でも、古くね!?
アタシが産まれる前に死んじゃってるよね?

稲穂と母の顔を交互に見てたアタリ、少しはいきなり食べちゃいけないことを学んだのかしらね( ̄m ̄)

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 19時21分


  ☆  あーたんさん  ☆

おおっ、ココにもイタチ経験者が!!
そうそう、田舎でも夜になると天井裏で運動会するのよ。
結構、コトコトうるさいんだよね。
でも、犬が居るのがわかるみたいで、今年は滞在中は静かだったよ。
あーたんのお母様は、仕掛けで捕獲したの!? スゴッ!!
アンがいたら!?
いえいえラムくんという、頼もしいヒーローが居るじゃないの。
すーたんも頑張りそうだし ( ̄m ̄)

自然に囲まれての、ノーリード散歩は幸せな経験でした♡
確かに時間がユックリ流れていたわ~~(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 19時30分

  ☆  ベリキラママさん  ☆

このカニさん、庭や畑、道端など何処にでも居るんですよ。
だから、最初にちょっとくらい恐い経験しといたほうが良いかなと思ったのに、アンってば出しゃばりでしょ~。
でも、確かにアンのニイニっぷりには色々頼りにしてる所もあるなぁ。。。
別にそう育てたわけではなく(なんせ、躾けのシの字もしてないですから(^_^; )、アンの性格なんでしょうね。

普段の生活では、リードを離せるのはドッグランくらいだけど、それでも他のワンコとの兼ね合いを見ながらだから安心してってワケにはなかなか行かないですよね。
自然と触れ合いながら、自分達で学習させられる良い環境でしたよん♪
ベリキラちゃんも、五島に行ってみる!? (≧∇≦)

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 22時37分

  ☆  吉助のお母ちゃん  ☆

エルが、成長して少し頼もしくなったって言うのが
伝わったかしら!?
ウチが、帰ったら絶対遊びに来てねん♪
なんだったら、来年一緒に行く?
楽しいよぉ~。
何にも無いけど。。。

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 4日 (火) 22時50分

イタチ!当たった~!(マネしただけだけど・笑)
私、夢で、「アワビ」の正解も見たんだよ!正夢かな~♪
てか、夢まで見るほど正解が気になってるんだけどぉ~(笑)
イタチ、ここらでは、夜、運転してると時々見るよ。
もうちょっと田舎のほうでひとり暮らししてたときは、
ウサギもキツネも見た!
で、会社の玄関開けたらヘビがいて、
裏庭では野ウサギがピョンピョン!
おまけに焼却炉にはフクロウが!!
(もちろん、担当のオジサンが火をつける前に気付いた)
あたしゃ、その日、焼肉を食べに行くことになってて、
動物好きの従業員一同に、
「フクロウが食べそうな肉を持って帰ってきて~!」と頼まれ、
焼き肉屋からまた会社に戻って、肉を届けましたわ。
結局食べてくれなかったけど。あ~、懐かしい…(遠い目)

投稿: くるみママ | 2007年9月 4日 (火) 23時43分

イタチかぁ・・・唯一回答した問題だったのにハズレたアタシ・・・
しかも「田舎でお散歩」の田舎、ウチの周辺みたい(^^;;
そういや、イタチもタヌキもハクビシンも出ますわ。
あーあ、「都会でお散歩」をしてみたいなぁ~。

アン君って本当に妹思いなのね~。
男の子の方が優しいですよね。
エルザちゃん、兄ちゃんの優しさを「当たり前」と思ってはイケナイ!日々感謝よ~!!

投稿: くりんの母 | 2007年9月 5日 (水) 00時37分

行きた~い!!
もう来年の予定が出来たよ\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

投稿: 吉助のお母ちゃん | 2007年9月 5日 (水) 08時49分

  ☆  くるみママさん  ☆

マネっ子で正解おめでと~!!
アワビが正解の夢見たのね、でも、たぶん正夢じゃないから安心して、たんなる夢よん( ̄m ̄)
あのね、アワビやサザエは海水の中に居るのよ。
浜に打ち上げられてたら、死んでると思われるでし。
って言うか、とっとと続きUPすれば良いだけ
なのよね~((^┰^))ゞ

くるみママ方面にも、イタチ居るんだ~。
しかも、ウサギやキツネまで!?
まさか、それを捕まえて飼ってるワケじゃないよね
(≧∇≦)

アタシが小さいころさぁ、よく母に夜『アンタなんかいらない』って、1kmぐらい先にあるお寺に連れて行かれたんだけど、その途中にある木にフクロウの巣があってタイミングよく鳴くのよ。。。
親に捨てられるとか、夜のお寺とかの恐怖心よりも、その声の方が怖かったわ( ▽|||)
そのとき色々学習してね、野生のフクロウは生餌しか食べない見たいよん。。。
あっ、重たくなっちゃった?
アタシ的には
>あ~、懐かしい…(遠い目)
に、同意したつもりなんだけど。。。( ̄m ̄)


投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 5日 (水) 22時45分

  ☆  くりんの母さん  ☆

イタチって、もしかしてポピュラーな野生動物だったのかしら!?
カモよりは少ないと思われたんだけどな・・・(-。-;)
くりんさん家近くの足を負傷したカモはどうなったのかしら。。。
マガモだったら、渡り鳥よね?
残酷だけど、生き抜くのは難しいのかなぁ。

って、ハクビシンまでいるの~!?

男の子は、優しくて我慢強いっす!!
でもエルにとってのアンは、優しいけど強い
“絶対”の存在みたいよん。
誰よりも、ニイニの言う事は必ず聞くの。
無視され続ける、アタシって・・・( p_q)

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 5日 (水) 22時59分

  ☆  吉助のお母ちゃん  ☆

来年だけじゃないじょ~~♪
ずっと、ず~っと、毎年行こぉ~~\(⌒▽⌒)/
吉っちゃんの興味を引くような鳥はいないから大丈夫だよ。
だって、都会のとは違った、野性味溢れる烏とトンビくらいだもん!!
あ、キジもいるケド、まず捕まらないッス(^m^ )

投稿: アンディー母ちゃん | 2007年9月 5日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007.8.10 いざ、五島へ。 | トップページ | 田舎でお散歩   成長したネ編 »