« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

いつもと違う海遊び

  

 

田舎での生活を送っていた日々は、法事があった日以外は

朝夕のお散歩や墓参りに加えて、海に行くのも日課だったANEY&ELZA。

201081015_243 今回は泳ぐ時は満潮時だったけど、潮が引いている間に

この石ころの浜辺を探索してみたりもした scissors

 

歩きにくいけど、草とは違う匂いを楽しめたもよう。

 

そして前回できなかったので、釣りにもチャレンジ。

 

といっても当然。。。

2010816_045       ピコピコで遊びてぇ~ sign03

      ウマウマお願いでしゅ~ note

楽しんだのは父と母よね coldsweats01

一通り、辺りを探検してはみたものの、退屈させちゃったかな。

2010816_046 エッたんにいたっては、昼寝を始めちゃうし   ( ̄∇ ̄;)

  

2010816_049      オイラがボディーガードしたるな。

 

都会のトンビは人の食べ物を狙ってきて問題になったりしてるけど、

田舎ではイタチを捕食しているほどワイルド coldsweats02

無防備なエッたんはかなり危険な状態なので、

アンに寄り添ってもらっていた happy02

ちなみに釣りといっても、小さな仕掛けがたくさん付いている

さびきという方法だったから、狙えるのは小魚ばかりなんだけど

1時間くらいの間に小鯵を約50尾ゲットって結構なもんよね good

そして、今回この釣りで驚くことがあった sign03

今までにも釣りには同行させたことがあるんだけど

興味を示さないでいたアンディーが、突如興味シンシンに。

小さなエビ( 餌 )をココに入れて~

棒( 竿 )を海にポンってすると魚が着いてくる~

↑ こんな感じで理解したみたい happy02

最初は餌のニオイをクンクンしてたんだけど、

父や母の動きを観察しているうちに生きた fish が捕れるのが

面白くて興味を持ったらしい note

ただ、海の中に fish がいることを知らないから

手品のようで不思議だったのかも happy02

いつも泳いでいる海の中には

様々な生き物がいるなんて思ってもいないんだろうな。

途中から、釣れたときにはクーラーボックスへ誘導して

次はエビ、そしてココから投げろと指示までして参加したアンくん note

ヤッパリ天才だわぁ~~~ lovely

2010816_051_2 どこでも熟睡できちゃうエッたんも、ある意味天才かも happy02

あっ、奇才かっ happy02 happy02 happy02

追記 : 釣れたお魚は、から揚げと豆腐入りのハンバーグにして

夕食で美味しく頂きました

アン・エルも、茹でたのをウマウマしたよん scissors

| | コメント (2)

お散歩   ELZA編

  

 

タイトル通り、今回はエッたんのお散歩風景・・・の予定。

2010816_062

海と緑を眺めながらのお散歩は、なんとも贅沢ですなぁ~ up

( 朝早くて、影だらけになっちゃったけど coldsweats01 )  

  

 

2010816_056 ズンズンと先行く父のあとに続く、従順ワンコのお散歩風景 sign02

 

 

 

まっさかねぇ~~~ sign03 

2010816_058

     ウマウマいっぱいでしゅぅぅぅ lovely

 

先を急ぎたければ、父ちゃんお一人でどうじょ~ってコトらしい happy02

 

 

 

 

時にはニイニと一緒にクンカクンカを楽しむが。。。

2010816_086      フンフン、このニオイは何ヤツらっ sign02

     フムフム、コレはウマウマでしゅかなん sign02

 

何やら獣のニオイをチェックするアンに対し、

当然エッたんは食に関するチェックだけだろうな~ happy02

 

   

 

 

だって、ホラね。。。

2010816_091     コレは始めての味でしゅなぁん delicious

 

 

 

 

かと思いきや。。。

2010816_094

     アナタは、ドナタでしょか ???

 

 

 

 

2010816_093     ン~ どれどれ !?

     な~んだ、 セミじゃねぇか  珍しくねぇ~  ┐( ̄ヘ ̄)┌

     でも、もうすぐバイバイのヤツだから、母ちゃんに怒られるじょ sign03

      

     

 

 

  

2010816_090      一思いにペッチッ impact

 

ちょっとぉ~~~ sign03

無駄な殺生は厳禁だよっ    \(*`∧´)/

   

 

マイペースな姫に気を取られている間に

アンは大好きなルートへサッサカ~~~ run

2010816_097得意気にアンが選択した道は、例の草の中で遊べるポイント flair 

 

  

2010816_103 弾けているニイニを待っている間に、この直線を母と駆けっこしてみたり 

 

  

2010816_105 当然、ウマウマチェックしてみたり    (≧∇≦)ヤッパリ~

 

 

 

傍らに生えていたネコジャラシで母の相手をさせられたり

2010816_106      今、ウマウマで忙しいんでしゅケド delicious

   

ミニピンスーツの中身は猫説のあるエッたんは、果たして釣れるのかっ sign02

2010816_107_2 残念ながら、得意のチョイチョイは出ずにお口でパクッとなぁ~だった down

 

 

 

 

でも、期待を裏切らないヤツがいるのよね~ note

2010816_111_2      ジャ~ンプ up up 

 

検証結果、ネコジャラシにピンはたやすく反応します happy02

  

  

このアンのお気に入りルートの途中には

農作業小屋があるんだけど、気になる物があって

必ずチェックしに行ったエッたん。 

2010816_006     コレ何でしょか??? 

 

お付き合いのニイニは興味を示さないのに、首が折れそうなほど

かしげて眺めているのは稲の乾燥機のダフトなんだけど、

エッたんには壁から突き出す摩訶不思議な物だったらしい happy02

 

 

  

 

田舎では早稲種なのでちょうど刈り入れ時だったから

乾燥機が作動していることもあった。

2010816_066      sign03 sign03 sign03

 

 

 

2010816_067     誰か、いたでしゅよぉぉぉ sweat01  

 

どうやら大好きな taurushorse 小屋のように何かがいると期待してたのに

機械の音と共にダフトから出てくる匂いや風に慌てちゃったらしい coldsweats01

  

それでも懲りずに、稼動していない時には更に奥の方まで

チェックしに行ってたあたり、よほどのお気に入りポイントだったに違いない。

2010816_102

 

 

 

ウマウマ以外は何に興味を示すのか理解に苦しむことの多い

姫だけど、前回と大きく違ったのはカニさんに興味を示さなくなっていたこと。 

2010816_071

前回は手を挟まれ大騒ぎをしたにもかかわらず

手は危ないので、お口から行こうとしてニイニを慌てさせたのにね coldsweats01 

 

 

 

お陰で平和だったはずのカニさん。

 

でも、我々が近づくたびに威嚇するんだけど、スルーされてチト寂しげだった happy02

 

 

なので崖を上っているカニさんを指差してみたら

いきなりジャンプして、当然ずるずると垂直に落下した姫  Σ(゚д゚;)

 

 

それでもめげずに、母が指差したものを捜索中。

2010816_068      御馳走ドコドコ??

  

完全にカニさんではない何かを探してたよ happy02

2010816_069 身を隠しながらも、ハサミで威嚇を続ける相手に気づいてもいなかった。 

 

 

何に対しても明快な反応をするアンに対して、

エッたんの楽しいや嬉しいは理解しづらいことも多いけど

自然に囲まれての自由な散歩をきっと満喫してくれたことでしょう happy01

2010816_099 仲良く並ぶオケツを眺めるのも幸せなもんです note

 

ところで先ほども登場したカニさんなんだけど疑問がひとつ。 

さっきのコは茶色?だったけど、庭先なんかでよく見るのは

かなり鮮やかな赤色のコが多いんだけど、どんな違いがあるのかなぁ??

2010816_112

コチラは殆ど脚がないんだけど、元気に大きなハサミを持ち上げてた scissors

脚とかハサミって取れたら生えてこないのね。 

  

前回エッたんの肉球を挟んだままのハサミを置いて逃げたカニさんは

その後、さぞや生活しづらかっただろうになぁ coldsweats01

 

あっ、やっぱりエルザのお散歩の様子から外れちゃった happy02

| | コメント (2)

お散歩   ANDY編

 

 

今回は、田舎でのお散歩風景。

2010816_002

house の脇にある坂を上って出発 up

  

2010816_005

普段はカイカイになっちゃうから、草に近づくことも許されないけど

田舎では何故か大丈夫なので ok 

 

2010816_003rvcar が来る心配は殆どないけど、更に安全なルートへ happy01

 

  

 

そして使われていない田んぼへ突入~ shine

2010816_008

真ん中の黒い粒がアンディー happy02  

2010816_020     びょ~ん note 

2010816_027     ウホッ!?  何じゃありゃ??

 

何かを発見したのか sign02 

 

 

 

2010816_024     行ってみよ~~~ note

 

アン君が草の中を走っている姿を見ることが出来るなんて~ crying

 

 

2010816_011     草、楽しいじょ notes

 

そうだよね、いつも我慢してるんだもんね~ crying 

2010816_013     タマもかいくならないじょ scissors

 

 

今回、色んなアクシデントが起こるたびに、アンにもストレスを

与えてきちゃったからアチコチが真っ赤だったり

ただれたりハゲハゲだった皮膚がどんどん回復してた~ crying 

 

 

アンの楽しんでいる姿に加え、カイカイも

良くなっていることが嬉しかったなぁ happy01

2010816_041この泥んこは、アンが楽しんだ証しだね scissors

 

 

 

 

違うコースでも楽しんでたね。

2010816_113父は、 おもむろに山に自生している椿の実をもぎ取る。

 

 

で、投げてもらって~~~

2010816_115     待て待て~~~ sign03

 

何でもオモチャになっちゃうね happy02

 

 

ちなみに以前来た時に、坂道では上から下へ

物が転がることを学習した天才児 scissors    

 

 

今回も得意気にコロコロしては追いかけて楽しんでいたんだけど

夢中になりすぎて、崖からズリ落ちたのは内緒ね    (¬w¬*)ウププ

 

| | コメント (4)

アンくん、初めての・・・

  

今週からは涼しくなるって言ってたはずの天気予報だけど

『 明日も暑くなるでしょう 』 だって wobbly

 

今年の暑さは、一体どうなってるんでしょっ sign02

 

だって 9月の中旬よぉ~ wobbly

 

。。。 。。。 

  

って、もう一ヶ月も経っちゃってるじゃん sweat01

  

到着と同時に海で遊び、山へ芝刈り ( ある意味そうなんだもん ) に行き

ヘトヘトと思いきや、ちゃんと夜にもお散歩をした我が家 scissors

 

 

旅のストレス発散が目的だったんだけど、翌8月14日(土)は

義父の法事のために相手をしてあげられないから

遊べる時にタップリとってことでもあった。

 

 

モチロン拒否るわきゃない子供たちは、ノーリード散歩を

満喫した様子でしたわ happy01

 

 

で、法事当日。

 

ちょっと疲れるくらいに朝散歩をしたあとは、

離れのお部屋に隔離されたANDY&ELZA。

 

 

だって人寄せの準備に忙しい母は

こん時ばかりはお嫁さん業をしなきゃだから相手してあげられないし、

料理をつまみ喰いされても困るしね sweat01

 

 

お盆で提灯を明かしたりしてたけど、ホントは

父の実家は神道なの。

 

 

で、用意されていた祭壇を登ったり供物を狙ったりで

婆ちゃんにも怒られたし coldsweats01

 

 

何よりも、見たことの無い白装束の神主さんには

激吠え間違いないので仕方が無いよ happy02

 

 

離れといっても棟続きで、母屋の台所とアッチの部屋の入り口が

サッシの戸で向かい合っているから、様子を見ることは出来るんだけど・・・

 

 

普段は入らせてもらえない部屋に兄妹だけで

閉じ込められちゃったから、不安がMAXになっちゃったみたい sweat01

 

 

最初はウロウロしながら吠えていたんだけど、

そのうちエルザが 『 ヒョヨヨォ~ン 』 と遠吠えを始めたと思ったら

アンディーまで 『 アォオォ~~~ン 』 と遠吠え開始 sign03

 

 

初めて聞いたよ、アンの遠吠え     w(゚o゚)w

 

 

そ~っと様子を見てみると、部屋の真ん中で

向かい合ってフセの体勢で交互に

『 アォオォ~~ン 』『 ヒョヨヨォ~ン 』 を繰り返してるの coldsweats02

 

 

間違いなく、父か母による救出を求めてたんだろうな。

 

でも、お客様の席に行かせるわけにいかないので

心を鬼にして隔離を続行 crying

 

 

な~んてね、母はお嫁さん業をさっさと放り出して

ビールとご馳走を遠慮なくウマウマしてたのだ happy02

 

だってさ~、お刺身の盛り合わせが私を呼んでたんだもん coldsweats01

 

お寿司とお刺身は注文したものだったんだけど、

その内容が凄いのっ !! 

 

 

関東では高級店でしか扱われないような

超BIGなアワビとサザエがテンコ盛りなのよ shine

 

でも地元の人にしてみれば珍しくないのか

あまり人気が無い様子だったし、年配の方が多いから

チョット硬さが無理だったのかな sign02

 

それに加えて、今年のこの猛暑だもの。

 

遠慮してたら、生ものが駄目になっちゃうじゃないのってことで

しっかりと頂きました scissors

 

 

それにしても悔やまれるのは、遠吠え兄妹と

お料理に camera を向けられなかったこと sweat02

 

 

必死だったアン・エルには申し訳ないけど、

初めてのお使いで見るシーンのようだったわ。

 

幼い兄妹が手を取りあって元気に出発するんだけど、

だんだん甘えん坊の妹がグズリ出す sweat02

 

そんな妹を強くて優しいお兄ちゃんは慰めるんだけど、

だんだん自分も心細くなって来ちゃって

とうとう大泣きしちゃうみたいな     (≧m≦)

 

 

その後、昼間来ていた方々が引き上げたところで

子供たちも、ようやく無事に解放~~~ up

 

暗くなる前に夕方の任務である、お墓まで散歩がてら出かけて

帰宅してみると、お隣 ( 徒歩で5分くらい掛かるけど ) の男性が

来てくれていたのだけど、この方は dog 好きなので隔離は無し happy01

 

 

昼間のことがあるから、母のそばを離れないんだけど。。。

201081015_240母と婆ちゃんの間でくつろぐアンディー。

 

 

実は、動物嫌いの婆ちゃん sad

 

 

 

近寄ると怒られていたから

初めて触れることが許された瞬間なのであった~    \(^o^)/

 

不安な思いをさせた日だったけど、念願の

婆ちゃんにピトが出来て良かったねん happy01

 

まっ、この瞬間だけだったけど~ happy02

| | コメント (2)

海のあとは山っ!!

 

長旅の疲れもなんのその

到着早々、大好きな海を楽しめたANDY&ELZA happy01

 

house に戻ると待ちくたびれた婆ちゃんに

トットト お墓に行ってこいとの命を受けた coldsweats01

  

 

コチラではお盆の間、 玄関先と墓石の前に提灯をともす

風習があるからなんだけど、モチロン喜んで~ note

 

 

 

墓所は近くの山の上にあるので、お散歩には持って来いなのよね~ good

201081015_115父が提灯の入った缶を背に、グングン登っていくのは山と言うよりもジャングル sign02 

 

201081015_118     高枝切りバサミも持ってるよ~ scissors 

 

△ この2枚の画像にアン・エルを見つけられた ?? 

 

 

お墓に到着すると、まずは提灯を点けて

蝋燭が消えるまでの間に、周りの枝掃いに精を出す父。

 

 

 

最後にお参りして帰ってくるをお盆のあいだは

繰り返すわけなんだけど、このジャングルだから虫が凄い sweat01

 

 

蚊のアレルギーがある母にとっては、かなり怖い状況なのよ。

 

 

いっぱい虫除けしていっても、蚊にボコボコにされたぁ crying

 

 

おまけにアブがバンバン体当たりしてくるから、アンもオロオロ happy02

201081015_128      ひぇ~っ、爺ちゃん助けてくんろぉ sweat01 

 

201081015_120      エッたは、背中にピトされたでしゅよぉ crying

 

 

まだまだ野生化には程遠いかなぁ~ happy02

 

それでも我が家の長男は、しっかりご先祖様に挨拶をして

墓守の任務も買って出た ☆

201081015_238      悪いヤツは来ちゃ駄目なのらっ sign03

 

エッたんは、お墓の脇の落ち葉の溜まりが気に入ったもよう maple

201081015_228 しばしカサカサの感触を楽しんだあと、丸まって寝ちゃった wobbly

 

さすがにエッたんの体力では限界だったね coldsweats01

 

だけどね。。。

 

帰りは抱っこでの下山を覚悟していたけど、ちゃんと house まで

自力で 歩いた 走ったエルザは順調に野生化してたかも   (v^ー゜)

 

| | コメント (2)

野生化ちゅう~♪

 

 

様々なアクシデントを乗り越え

やっとこ父の故郷に辿りついた我が家。

 

 

婆ちゃんとの3年振りの挨拶も、再会の喜びもそこそこに

まずは旅の疲れを癒しに(?)、海へGO~~~ run

 

  

海と聞いてアン・エルはサッサカ行っちゃった happy02

201081015_121

     ウ~ミらっ、海らぁ~ notes

     お写真いらないから、ウミしましょ~ notes

 

庭から海へと続く道をちゃんと覚えていたよん good 

201081015_124      オヒョッ 母ちゃん、なんか変らじょ ??

  

 

干潮時にしか遊んだことがなかったから、今回は満ちている時を

狙ってきたんだけどアン君は海が変わっちゃったと思ったのカナ   (*^m^)

 

 

 

それでも父に誘われて着いて行ってはみたものの勝手が違ったのか。。。

201081015_126      どーしよ オイラ sweat01

 

何で張り付いてんのぉ~~~  ((ヾ(≧∇≦)〃))

 

 

実は、今回皮膚の状態が最悪だったから海水がしみちゃったみたい crying

 

 

そういや長崎の砂浜で遊んだ時も、ビッコになってたからなぁ down

 

痛くて無理かなと思っていたんだけど、ヤッパリ大好きな

海とオモチャを前にしたら我慢が出来なくなったらしい up

 

もちろん得意の犬掻きも披露してくれた scissors

201081015_191      行ってこ~い sign03

      オッシャァ~ sign03 

201081015_196

     スイス~イ note

 

 

走っている姿はモチロン格好いいアン君だけど

泳いでいる姿も素敵だわん lovely

 

 

201081015_209水しぶきをあげることなくグングン近づいてくる姿は

dog と言うよりも、湖で目撃される謎の生物か海獣のようかも happy02 

201081015_221     それにしても方向がそれてるけど良いの sign02 

201081015_222      消えたよ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ    sign03 sign03 sign03

 

 

ゴールできずに困っていると思い、慌てて階段を駆けおりた母 sweat01 

201081015_223      ココだじょ note  ヒョッコリ

 

やられたぁ~~~   w(*´∀`*)w

 

 

201081015_224     はやく抱っこしてくんろぉ note

 

 

さっきので父と母にうけたから、狙っていたらしい happy02

 

 

 

『 濡れないつもりでいたのに~ 』 と言いつつ、ニマニマで顔で

ビショビショの息子を抱っこしたのは言うまでもない happy02 happy02 happy02

 

だって普段は強いニイニを頑張ってくれているアンが

こんな可愛いことしてくれちゃうんだもん note

 

田舎に来てリラックスしてくれてるんだなって、嬉しかったよ happy01

 

 

 

ここまではアン君ニイニに主役の座を奪われがちなエッたんの

泳ぐ番だけど、得意の女優さん・姫・赤ちゃんキャラのどれを

披露してくれるのかしら    (*^m^)

201081015_130ありゃ、母のいる方では無くアンがゴールした方角を目指してる sign02

  

同じオチじゃ受けないのに、マネッコさんなんだから~   ┐(´-`)┌

  

と思ったら。。。 201081015_131     帰って参りましたぁ sweat01

 

方向転換して、母の元へ帰還してくれたんだけど、必死の形相だね happy02

 

 

 

いきなりで距離が長すぎた? と思っていたのに

すでに更に長い距離をスタートさせられていた   ψ(`∇´)ψ

201081015_133 でも手前の棒まで行けば足が着くから、一休みもリタイアも ok

 

頑張れエッたん happy01

 

 

201081015_159アンと違って水しぶきが多いのは、膝が弱いために前脚で

必死に掻いてるから仕方がないんだけどスピードは中々のもんよ good

 

な~んて親バカ炸裂で見守っていたら

休憩もリタイアもせずにゴールしちゃった   w(゚o゚)w スッゴーイ

201081015_164      ただいまでしゅ~ sign03

  

201081015_169      お帰り~ 頑張ったね~~~ happy01 

201081015_172      ぴょ~んのぴょん note

 

こんな力強いエッたんを見れる日が来るなんて~~~ weep 

201081015_174      コテッ sweat01

 

((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ~  それでこそ母ちゃんのエッたんだよー sign03

 

 

 

早くも普段と違う、可愛い姿を見せてくれた息子と

力強さを披露してくれた姫の様子に旅の疲れなんて吹っ飛んじゃった heart04

201081015_231

勿論、いつも通りにオモチャでも楽しめたアンと。。。

201081015_234

幸せそうにウマウマをしたエッたん 

 

 

 

201081015_235      やしぇいのエ・ル・ザ shine

 

 

| | コメント (2)

船旅

 

 

 

長崎で足止めをくらった我が家だけど

翌8月13日(金)は、何とか一便目に乗船できた ship

 

 

 

福江島まで約4時間の船旅だよ~ note 

201081015_018

大きな汽笛の音が苦手なアンはともかく、

何故かエッたんまで母に引っ付き虫で暑苦しいってば sweat01

 

 

201081015_059_2

     もう、オイラはヘッチャラだじょ up 

 

そう、アン君はすぐにくつろぎ始めたんだけど

エッたんは人の多さが気になるのか落ち着かない様子。

 

 

他の dog が吠えたりしてたから仕方がないか。 

 

 

 

こんな時は、父が子守を担当

201081015_063

     エッたは眠くないのに、父しゃんのバカ。。。 sweat02 

無理に寝かしつけられて、おヘソが曲がり気味の姫 happy02

 

 

 

でも寝付いたのは父の方だった   (*≧m≦*)

201081015_066     枕はさせてあげるでしゅよ

 

 

偉そうにしてても結局は。。。

201081015_070     sleepy sleepy sleepy

 

(¬w¬*)ウププ 

 

 

  

201081015_069      オイラは ship でも、こんな格好させられたじょ sign03

 

暑いのに可哀想だけど

退屈するとカイカイになっちゃうから、オムツとカラーを装着 weep

ゴメンネ。

  

それでも無事、福江に到着~ note

 

 

 

当然すぐにお散歩開始したんだけど、

近くに公園があるのに逆方向へグングン進むアンディー。 

201081015_072       父ちゃん、ここ何らっ ??

      倉庫だよ。

      何もないな。

      ねえよ。

 

 

意味もなく、何故か立ち並ぶ倉庫に

勝手に進入しては全てを見学してた happy02

   

何が気に入ったんだろ??

エッたんが見学を楽しんだのは、モチロンというかヤッパリ。。。

201081015_074      パシャパシャでしゅなん note

 

 

ちょっと腰が引けながらも。。。

201081015_073      カポン言ったでしゅか sweat01

    

打ち着ける音にビックリしたのね coldsweats01

 

怖がりながらも、水が見たいなんて変なの~ happy02

 

 

 

お散歩を楽しんだ後は、昼食と思ったんだけど・・・

前回、 dog ok と言ってくれた食堂に暖簾が出ていない sweat01

何件も聞いてまわるがお昼時で混んでいるのもあって

なかなか見つからなかったんだけど、

何とかラーメン屋さんでok を貰えて腹ごしらえ完了 noodle

 

 

その後、買い物をしたりで寄り道&時間調整を経てまたまた乗船 ship

201081015_100今度はとってもコンパクトなフェリーだから、乗れる car の台数も少ないね

 

 

 

当然、人の数も少ないので、アン・エルもリラックスできた happy01

201081015_105     オイラこの船、知ってるじょ~ up

 

アン君は過去の記憶が巡ってくるようで、もうすぐだって分かってたみたい note 

 

 

 

景色を見せてもらうと、真剣なまなざし eye shine

201081015_107     もうすぐらな~ up up up

 

田舎での、ノーリード散歩を思い出してワクワクだったのかな   (o^-^o) 

 

201081015_111      エルも楽しみだよなっ、なっ sign02 

201081015_112     うるしゃいニイニでしゅなん gawk  

    

201081015_113      ちぇ~~~ (-ε-)

 

はしゃぎ過ぎてエッたんに、たしなめられるとはね~   (¬w¬*)ウププ

 

なんだかんだいっても、30分弱で久賀島に到着だよぉ ☆

 

carhouse に向かう途中でも、遊んだことがある場所に差し掛かると

大騒ぎしたアンディーと真似して騒いだエッたん happy02

 

出発してから3日という、ありえないホド時間が掛かったけど

ようやく婆ちゃん家に到着~ sign03

 

 

大変な思いをして来たんだから、い~っぱい楽しませてあげたいと

思う母なのでしたん。

 

| | コメント (2)

まだ旅の途中

 

まだまだ暑い日が続いてるっていうのに、もう9月。

  

早いもんだね~ think

 

 

な~んてしみじみしてる場合じゃないっsign03

  

既に半月も経っちゃったじゃん sweat01

 

 

 

さてさて、何とか無事に長崎港へと辿りついた我が家。

 

 

8月12(木)の早朝、フェリーのターミナルへ行ってみると

溢れんばかりの人、人、人。

 

 

いくらお盆時期とはいえ、ありえないでしょって位の人の多さにビックリ coldsweats02

 

 

何でも、前々日と前日の二日間も

台風4号の影響で欠航してたんだって sweat01

  

出発した10日にフェリーが出なかったことは家でもニュースで

チェック済みだったんだけど、まさか翌日までとは知らなかったよ down

 

 

car 移動中は、そんなにニュースや天気予報を気にしていなかったからな~。

  

地元のTV局が取材に来てたほどだった down down down

 

 

当然のコトながらノンキな我が家が簡単に乗られるわけもなく

75番目という、ありえない順番を頂いただけだった shock

 

 

とりあえず混乱した頭と今後の予定を整理するためにも、まずはお散歩へ。

  

そう、どんな時でも、どこに居ても

子供達には笑顔になって貰わなきゃネ

201081015_024

夕べお邪魔したバーが入っている一角が海側から見えた

 

 

 

停泊してあるヨットの周りが夜にはライトアップされてキレイだったんだけど

端っこの方には、何やら不思議な船も。。。

201081015_023 猫? 虎? はたまた鬼なのかしら? 

を船首にあしらったなんちゃって中華船??

 

 

その後、近くの公園に向かったんだけど、途中で足を止めた姫。

201081015_026   アレに乗りたいでしゅなん

 

『 もうすぐ、お船乗るよ~ 』 って、盛り上げちゃった後だから

申し訳なかったんだけど、アレは絶対に無理です。

  

  

  

        ▽ アレ

201081015_028

とってもご立派な、海上保安庁の巡視船  

ご苦労様です   o(_ _)oペコッ

 

 

 

公園に入ってからは、広い芝生の上で鳩狩りに精を出した子供たち happy02

  

鳩さんには申し訳なかったけど、アン・エルはストレス発散になったかな。

 

とはいえ、公園で一日を過ごすっていうのもね~ coldsweats01

 

暑くなってきちゃったので、 car へ戻り港を後にした。

 

75番は当日の乗船は不可能と読んで、長崎にもう一泊を決意。

 

幸い、 dog OKの民宿が見つかったので

後はドライブしながら楽しそうな場所を探していたら

ラッキーなことに、イイ感じの小さな海岸発見 scissors

201081015_027さっそく服を脱ぎ捨て、海に駆け込む黒犬 happy02

 

 

台風の名残りなのか、まだ波が少しあったけど

浮かれポンチな野郎はお構いなし

201081015_033      うひょぉ~~~ note 

 

201081015_034     ニイニ楽しそうでしゅな

  

エッたんだって、楽しかったでしょ sign02 

201081015_035     クンクン、とっとこ~ note 

 

201081015_036      ニャヒャヒャ~~ note 

 

201081015_037      ぴたっ ☆ 

 

 

201081015_038_2      あきゃきゃん note

 

なんとも謎が多い行動だったけど

かなり楽しかったのではと思われる happy02  

201081015_042     ぴゅーぴゅーでしゅなん notes

 

風が好きなエッたんは、強風になればなるほど

テンション上がるから嬉しかったんだよね。

  

ちなみに姫の耳が立っちゃうほどの風だったのよ happy02  

201081015_041

アンは、ノリノリで波とたわむれ中。

 

 

しかし波の強さのため、お気に入りのオモチャを

さらわれてしまった sweat02 

 

201081015_045

     泳いで取りに行けばいいでしゅよ 

裸んぼになってやる気を見せるエッたんだけど、

この波じゃ危険なので海はガマン・ガマン coldsweats01

 

この小さな海岸の脇には小さな川と繋がっていた

201081015_048分かりにくいけど台風の後だというのに、凄くキレイな水だったの note

 

確認のため舐めてみたけど、海水が逆流することなく真水 scissors 

201081015_047 エッたんは、こっちでパシャパシャ~ shine 

毎度のことだけど、このしかめっ面はご機嫌なお顔よ  (*^m^) 

 

201081015_049

ご機嫌すぎて、砂に足をとられてもがく母を置き去りにしおった   (≧ヘ≦) 

201081015_053 海で思う存分遊んだアンは

このキレイなお水で洗ってもらってスッキリ~ good 

201081015_051

     ヨッシャ sign01  もう一回行ってくるじょ note

 

いい加減にして~ sweat01 

 

名残惜しそうなアンを car に押し込み、海にバイバイ paper

 

   

201081015_054      ココがお泊りの部屋か sign02

     でしゅか sign02

 

初めての場所なのに探検することもなく

仲良くマッタリな子供たち。

 

 

さすがに疲れてたんだろうな。

 

 

 

そのうち。。。

201081015_056ぐったりアンディー sleepy 

201081015_060 さすがに毛布は持参していなかったので

とりあえずのタオルを抱え込んで、エッたんも sleepy

 

フェリーに乗れないというアクシデントに見舞われたけど、

しっかり楽しめた一日が終わろうとしているが

やはり無事には済まなかったのよね crying crying crying

 

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »